略奪アリンコ

出かけようと車庫にいったら、エライことになっていた


道路がアリンコだらけ。隣の家の方から、黒アリが大集団で押し寄せてきているのだ
車庫の入り口に大きなアリの巣があるのだが、その辺りが大混雑
集団がどこから来ているのか見に行ったが、5メートルほどでアリンコはいなくなった
つまり、5メートルを長軸とした楕円形に密集したアリンコが、我が家のアリンコの巣
めがけて一斉に走ってきているという状況


これ、子供の頃にも見たような気がするなぁ〜と、どうなるのか見てみることにする
まさに未だに子供・・・


すぐに、巣から白いものを咥えてゾクゾクとアリンコが出てくる。これは蟻の蛹だ
どんどこどんどこ蛹を咥えたアリンコが出てきて、来た方向へ一目散に走っていく
おいらには、どっちがどっちか見分けが付かないが、地上では戦いは行われていないようだ
自分達の姉妹が奪われていくのをただ見ているのだろうか?


襲撃開始から10分ほどで白い蛹を咥えた大集団は、隣の家の門の中に消えた
他のアリの子供をさらって来て、自分達の奴隷にするアリがいるんだけど、たぶんそれだ
なんだか、すげ〜くやしい


ニャンコの話題じゃなくて申し訳ないので、ネットで拾ってきた写真でも…

美しい飛び姿なのだが・・・



ボートに乗せるなんてあんまりだと思ったら、ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村